フォト

にほんブログ村

人気ブログランキング

HRD LOG

  • www.hrdlog.net

何の日?

ジオターゲティング

Glove

FLAG

  • Flag Counter

免許情報楽ちん検索

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

Spiderbeam その2

今日はWPX CWですが、あまり参加する気はなく
先週に引き続き、Spiderbeamの製作を行っています。

グラスファイバーチューブに、マジックテープを付ける
作業を行いました。


まずは、マジックテープをCUT

Tapes


チューブをサンドペーパーで磨きます。
Sands

 


2液のエポキシ系接着剤を撹拌し、チューブとマジックテープの
裏面に塗布します。

Bonds


そして13枚のマジックテープを貼っていきました。

Finish01s


完成!!

Finish02s

FRONTから順番にチューブに番号をふりました。
全部で10本あります。MAXで1m×10=10mで20mバンドの
フルサイズとなります。

各バンドフルサイズで
 20m 15m 3エレ
 10m     4エレ
 17m 12m 2エレ

になります。
明日、雨でなければ、近くの海岸で組み立てて
みようと思います。

2015年5月25日 (月)

Result of CQ WW RTTY 2014

本日、結果を見ました。
まあ、冷やかし参加でしたので、こんなものでしょう。
結構、RTTYのコンテスト、好きなのですが、釣竿ANT
では、デコードできないことが、しばしばなので、アパマン
には、RTTYのコンテスト、向いていないのかもしれませんね・・・。

Cqwwrtty2014

2015年5月24日 (日)

Spiderbeam その1

自宅は釣竿ワイヤーANT
移動してもDPか、せいぜい21/28のHB9CV

何かいいお手軽なANTは無いものか…といろいろ検討した結果
DX-Peditionでもよく使われている、Spiderbeamにしよう…と決めて
購入したのが、昨年の11月。
設置はお手軽そうですが、組み立てがかなりめんどくさそう…。
時間のある時にゆっくりやらないと、こりゃ無理だな と思って
段ボールに梱包したままはや半年。
昨日、午後から久しぶりにゆっくりできそうだったので、組み立てに
かかりました。大人2人で丸二日はかかる…と、購入先の

ラジオパーツジャパン の人が言っていました。そんなことはないだろう…
とかかり始めましたが、これがなかなか時間がかかる。

センタージョイントを組む際は、中にちいさなパイプを入れるようになって
いるのですが ↓

Makespider001_2

記載通り、段ボールで、簡易工具を作成しないとうまくいきませんでした。

エレメントは、1cmの誤差も許されない。
平らな広い場所で、10m以上の巻尺で測れ と書いてある。
そんな場所無いなぁ…と考えていたら、職場なら余裕で10m以上
あるな…ということで、ワイヤーや細々とした部品や、半田ゴテや
ニッパー等々をひっさげて、休日のだれもいない職場で、慎重に測り
切ったり結び目を作ったり。

Makespider05  
Makespider03

Makespider01

バランも自分で組み立てます。(ここから先は熱中しすぎて写真を撮り
忘れましたので、説明書のPDFで)

Makespider06_2

これが、結構細かい作業で、老眼には堪えました。

さらに、ラジエター部の、熱収縮パイプによる加工
ドライヤーで行うように書いてありますが、デカいドライヤーを
使いましたが、全く収縮せず…。
説明書は3バンド用なので、15m以外の2つでいいのですが
拙のは、5バンドなので、4バンド分のワイヤーに加工をせねば
なりません。これが結構時間がかかり、徹夜状態へ。

Makespider07_2

半田ゴテを、軽く当てながら、少しずつ収縮させ作成。

その他、ワイヤーの端にインシュレーターをつけたり
その先に、太い釣糸を計測してつけたり…終わったら
朝の9時。

本日はここまで。

あとは、グラスファイバーチューブに、接着剤でマジックテープを
つける作業が残っています。

Makespider08_2

これはまた、今度!!

一旦作ってしまえば、楽なのでしょうが、なかなかそこまで
たどり着きません。

2015年5月23日 (土)

今週のQSLカード

パラパラと、DIRECTでカードが来ています。
今週はこの3枚。
TJ3TSは5/3にQSOして、即座に請求。5/18に届きました。

Qsl20150523

DXCCは、以下の通りです。

Dxcc20150523_2

2015年5月17日 (日)

無題

3B9FRが、開けといるとクラスターで見て、会社から急いで帰宅して、レンタル倉庫から一番簡単に上げられるアンテナを出してきて、手っ取り早く近くの海岸に、来ましたが、クラスター情報から既に一時間以上…聞こえないです…


1431855409183.jpg

2015年5月 4日 (月)

DXCC

開局して37年が過ぎ、38年目に入りました。歳も間もなく50歳。
昨年までDXCCなど、さほど気にもしていませんでしたが
LoTWに登録して以来、結構便利にCfmできるので、MIXで
昨年 DXCCを申請。
貧弱釣竿ANTでも、JT65で稼げたので、やる気になったんだと
振り返ってそう思います。
現状、PCのLOGに登録しているQSOでMIXで 136/164です。
釣竿ではなかなか増えませんが、地道に頑張っていきたいと
思います。

Dxcc



2015年5月 3日 (日)

ARI TEST

ARI DX CONTEST CWに、暇な時間帯に 出てみました。
SSNが低いので、ハイバンドは、釣竿ANTでは、ほとんど聞こえません・・・。
それでも、聞こえる局を呼び、CQ連呼 多少は呼ばれました。

トータル数時間の運用でしたが、まぁこんなものでしょう!!

2015ari_3

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

TwitterWind

SOARA

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

アカウント

無料ブログはココログ