フォト

にほんブログ村

人気ブログランキング

HRD LOG

  • www.hrdlog.net

何の日?

ジオターゲティング

Glove

FLAG

  • Flag Counter

免許情報楽ちん検索

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

« Spiderbeam その3 | トップページ | DXCC »

2015年6月10日 (水)

Spiderbeam その4

6/6 14時ぎから、徳島県名東郡佐那河内村の大川原高原へ移動すべく
徳島市内のマンションを出発。
途中のレンタル倉庫で、移動GOODS一式を積み込み、高原には15:30頃
到着。2mのスタックを上げている方が既にいらっしゃいましたが、こっちは
HFなので、Spiderbeamの設置に取り掛かる。

翌日、KANHAMコンテストが開催されるのですが、目的はそれではなく
マンションでできなかった、グリーンランド狙い。

前回よりきれいに作ろうと組みはじめ、途中まで美しい形に。
エレメントを張っていくうちに、またもや歪み始めてきました。
今回は時間もあるので、あちこち調整しましたが、そのうち
暗くなってきてしまい、今回も、きれいな形は諦め、ポールに
設置。どうも、まだ、エレメントの端の釣糸部分の長さを調整
する必要がありそうです。慎重に寸法を測ったつもりでしたが・・・
このアンテナ、かなりめんどいです。

今回初めて、ローテーターを導入。コメットの生産中止品を
昨年安価で購入していたのですがやっと出番が回ってきました。

SWRは28以外は実用レベル。
28は、最初測ったときは29.2MHz位に合っていたのですが、その後
SWRが上がってしまい、クラニシのアナライザーで測ったところ
25MHzあたりに同調点が。
一旦おろして、エレメントを短くしましたが、それでも合わず。
暗いし面倒なので、そのまま運用。
RIGのチューナーで無理やり下げて使うつもりが、チューナーが
動作せず。そういえば、いつからかおかしかったような。今までは
チューナーに頼るほど、悪い時はなかったので、壊れているのに
気付かなかったようです。
Webでいろいろ調べ、YOU TUBE
に同じような症状の修理方法
らしきものがあるのを見つけましたが、英語すら解読できないのに
ラテン系の言葉で説明しているのでさっぱりわからず。
どなたか、修理方法を教えてくださいませ。

修理は諦め、またアンテナを下ろす元気もなく、28MHzはSWRが
3程度の高いまま運用。

KANHAMコンテストは優勝できそうな28CWで参加。(SWRは高いまま)
ところがJA3ZKさんがどうやら同じ部門で参加されている様子。

私は、コンテストの合間でも、NEWエンティティーが見つかると
そちらを呼びにまわっていましたので、コンテストの方は負けたかなぁ。
結局NEWエンティティーが5つほど増えました。

コンテストの方はというと、3エリアを中心にパラパラと呼ばれる。
午前中にはEスポも出て、多少呼ばれるも、午後は暇。



■ハイライト
  ・5エンティティーUP

 

Dxcc20150607

 ・同じ趣味の方とお友達になる
   ALL JAでバッティングしたJA5某局は6mのデルタループを引っ提げて
   6/7の早朝にお出まし。今回は拙は6mに出ないのでので「どうぞどうぞ」
   と運用していただく。
  その後、前日も2mで運用していたOMさん YLさんのコンビも登場。
  こんな感じになりました。

Dsc_0814s

 ・今回、中古でヤフオクで購入し初めて使った、ホンダの発電機 eu16iの
  調子が、めっちゃよかった♪



■ローライト
 ・コンテストではおそらく負け
 ・Spiderbeamの形が、どうもいびつになる
  28MHzのSWRは再調整 要
 ・IC-756PROのチューナーの故障に気づく
  自力では修理できず。

Dsc_0812s_2

 ・このANTは撤収は早いが、設置に時間がかかる

 
 

« Spiderbeam その3 | トップページ | DXCC »

CONTEST」カテゴリの記事

DX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597144/61724560

この記事へのトラックバック一覧です: Spiderbeam その4:

« Spiderbeam その3 | トップページ | DXCC »

TwitterWind

SOARA

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

アカウント

無料ブログはココログ