フォト

にほんブログ村

人気ブログランキング

HRD LOG

  • www.hrdlog.net

何の日?

ジオターゲティング

Glove

FLAG

  • Flag Counter

免許情報楽ちん検索

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

VOLTA RTTY CONTEST

5月に行われた『VOLTA RTTY CONTEST』の結果がメールで
届きました。143位 釣竿でパートタイム参加ですからこんな
ものでしょう。

アワードをダウンロードしました。

_jr4czmso_2

2015年7月26日 (日)

電通大コンテスト

オールバンドを目論んでおりましたが、寝坊してしまったので
お手軽移動で40mで参戦。
徳島のビーチのそばからでした。

ビーチには老若男女が多数♪

Dsc_0893s


8mほどの地上高しかないのであきませんけどね!!
2015uecs

Spiderbeam その5

昨夜、近くの海岸で電通大コンテストに40mで参加したついでに、IOTAコンテストに少しだけ参戦 コンテスト途中で、睡魔に襲われ寝てしまい、すっかり朝になり、EUを逃す… そのまま海岸に居座り、しばらくいじっていなかったSpiderbeamを組みました。 今までは余り時間がなく、しっかり調整できてなかったので、今日は、丁寧に組みました。 いままで歪な形にになってしまっていましたが、各エレメント部のワイヤーの中心をしっかりとり、組んだら、きれいに組むことができました。 そしてアンテナアナライザーで、計測す ると、10mと12mが、やや高い周波数で共振してたので、ワイヤーを伸ばして、計ったらバッチリ!!次回から無調整で済むといいのになぁ~ あいにく、風がめっちゃ強くて、高くあげませんでしたが、今回は、いい出来映えでした。

3timess

2015年7月25日 (土)

電通大コンテスト

昨年は、自宅マンションの釣竿ANTで参加。
今年は早起きして高原に移動し3.5~50MHzで参加…と目論んで
いたのですが、昨日飲みすぎてしまい、寝坊。
本格的移動は諦めて、近くの海岸へ移動。7MHzのみで参加としました。
フルサイズのDPを張ったのですが、結果は…昨年の釣竿ANTでの参加
と、さほど変わりませんでした…orz

 

2015uec

2015年7月19日 (日)

2015 KANHAM

今年も関ハムに来ました。
おなじみさんたちに会えました。
スタッフではないのですが、お手伝い
させていただいています。

本日、二日目です。


2015kanham01_2



2015kanham02


2015年7月13日 (月)

8J3XX/3

11日夕方から12日夕方にかけて運用してきました。

18日、19日に開催される、関西アマチュア無線フェスティバル
(通称 関ハム)の記念局です。
11日は神戸市北区、12日は三木市からでした。

初日は、当局のオペレートでは延べ203局
2日目は、延べ610局  合計 813局でした。
他の方のオペレートを入れて1,200局程度だと
思います。

同日に同じバンド、モードで 2回呼んでこられた方が
5局ほどいらっしゃいました。
コンテストではないので、そのままQSOしましたが…。

また、最初にサフィックスしか言わない局が
多いこと。
ちょっとうんざりしましたが、記念局なので
文句も言わず、ひたすらQSOしておりました。

久々にSSBでたくさんしゃべったので、喉が
やや荒れましたが、楽しめました。
(写真、撮り忘れました…)

2015年7月11日 (土)

CQ WW 賞状届く

先日、郵便受けに、A4の大きさのペラペラの封筒が。
海外から何やら届いたようだ…と、よく見ると表に「CQ WW…」
と書いてある。
この間WPXの賞状が届いたばかり。WPXは1年かかって
届きましたが、こっちは約7か月で届きました。

ASIA1位は逃しましたが、まあ戴けると嬉しいものですね。

2014cqwwcws

6m AND DOWN

今年は、某先輩と一緒に、兵庫県洲本市から運用。

先輩が6mで運用されるので、私は2mで。
初めて、2mONLYで参加するので、勝手がよくわかりません
でしたが、思ったよりも多くの局とつながりました。
全国優勝レベルには達しませんでしたが、楽しめました。

マルチバンドに比べれば超暇でしたが、その分2時間の
睡眠、途中でもCQを出しながら5分くらい寝てしまってたり。
その間に呼んでいただいていた方、すみません…

10エレのスタックでしたが、開始前より突然SWRが上がり
ANTを下ろすと下がり…原因不明。
何回か上げ下げしているうちに安定してきたのでそのまま
突入。撤収時にスタックへ給電する分岐コネクターと同軸
のMコネの部分で中に水が入っていて、高周波で水が青く
変色しているのを確認。SWR不安定はこの部分が原因で
あったと思われます。
融着テープでしっかり巻いたつもりでしたが防水が甘かった
ようです。
GPも持っていきましたが、設営時、そこそこの雨でしたので
上げず、ローテーターでスタックを回すことでしのぐこととしました。

20156ds



↓手前は某先輩の2方向6ELEです。

20156d02s

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

TwitterWind

SOARA

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

アカウント

無料ブログはココログ