フォト

にほんブログ村

人気ブログランキング

HRD LOG

  • www.hrdlog.net

何の日?

ジオターゲティング

Glove

FLAG

  • Flag Counter

免許情報楽ちん検索

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

« KANHAM2016 | トップページ | 2/18-19 コテージに行ってきました »

2016年12月 2日 (金)

2016 CQWW CW

Dsc_0793_3485s

 
今年もなんとか参加できました。


1日目

Dsc_0774_3485s_2

前日の飲み会で疲れ果て、起床が遅れてしまいました。

昼頃、単身赴任先のマンションを出発。現地着は0500z。
井手町の万灯籠山か城陽市の木津川沿いか迷いましたが最終日の朝の出勤のことを考え、市内に近い、木津川沿いを選択。結構人や車が通る場所なので、注意しながらANTを設営。

いつもの単なるダイポールです。片方は木の枝にロープの先に釣り用の重りをつけたものを投げて固定し高さを稼ぎます。反対側は堤防なので、5mほどの伸縮ポールを堤防に張ってあるロープを固定する杭に括り付けて設置。

ちょっとした周囲の環境や張る角度によって、同調点が大きく変わるので、先端のワイヤーを伸び縮みさせながら、なんとか1.815MHzあたりに合わせました。この時はまだ雨も降っておらず、設営は順調でした。

0700z頃からワッチを開始。お友達がCQを出したり聞こえないところとQSOしたり。

これはいつものこと。給電点で地上高8mの低いANTですから聞こえないことしばしば。
あと10m高くしたいのですが、そのような気力もなく…。
0753zのUA0LHSが最初のQSO。アジア数局の後、1000z頃KL7が聞こえてきてQSO。
1030z頃からXX9TXNが聞こえ、数回のコールでGET。貴重なマルチです。

しかし、この場所、過去に2回来ましたが、いつ来てもノイズが多い。今回はACライン
フィルターを新調し、チョークフィルターも挿入しましたがそれでもノイズが…。
RIGのNRをきかすと、かなりマシになりますがそれでも弱い信号はキツイ。万灯籠山の方がよかったか…と思うも、いまさら移動地変更は辛い…と諦める。堤防の横に工場があるのでそこからのノイズかもしれません。昨年までの 徳島の海岸の方がかなりマシだったと思います。
後で聞いた話によると、CW5Wが10分ほど聞こえたようですが私は気づかず。

夜から雨が降り出してきました。

Dsc_0785_3485s_2

しかし、バンドスコープは便利ですね。CQを出しながらでも、バンド内が見渡せるので新たな局が出てきたら見つけやすい。パイルになる前にさらっていくことができます。
でも、ハイパワー局にはかないませんが…。





1300z頃からはZONE16とZONE3・4あたりが混在。それにしても思ったよりWができませんでした。
このあたりからどうも波が飛んでいない…SWRもやや高めに…
雨の影響か、低い方に同調している…大雨の中、ダイポールの端を下ろして、再調整しバッチリ!!。
しかし、その後、不覚にも1600z-1900z頃まで3時間も寝てしまいました。

HSがUP2!!でCQ でも呼べど応答なし 結局できず。
実はオンフレでとっていたとか  コンテストでUP2なんておかしいと思いながらもいつものペディ狙いの時のように、間違えてオンフレで呼ぼうものなら、UP UPと打たれそうで、ついつい眠気の中、UPで呼んでしまっていたのでした。



初日の結果
48QSO 86POINT 12ZONE 17COUNTRY  2,494POINT

お!! これだけで昨年のスコアを超えている!!ノイズの中頑張りました。



2日目

Dsc_0769_3485s

2日目の昼間は21MHzでお遊び。
昨年も使った、三脚デルタループ CQを出していたら8Q7SPに呼ばれました!!各バンドで自宅で何度呼んでもできなかったのに、呼んでもらえるとはラッキーでした。
最初 8 で始まるので、国内の特別局かと思いました(^-^;





「一人鍋」用の食材を購入してきましたが、大雨で外では食せず。車内でIH調理器で鍋を作って食べました。車内が湿気ましたが、なかなかうまかったです。

0800z頃からなんだか変な感じ。
バンドの上下で国内局がどこかを必死に呼んでいる。私には聞こえず。
CQを出したりしながら、スコープで確認。国内局はまだ呼んでいる・・・。
南米か…と思いワッチを続けていると0900z頃だったと思いますが
瞬間、HK1…と聞こえるもとても呼べる感じではない。
JAで2-3局はできたのを聞きました。

バンドの上の方でもPJ2…が瞬間聞こえましたが、こっちの方がもっと弱い。諦めました。

この日は1100z頃からパラパラとVKができました。VK3のZONE30 VK6のZONE29 ありがたかったです。
W方面はこの日もパッとせず。某局はよく聞こえているのに、前日に引き続き、拾ってもらえず。YBも聞こえるもできず。
1500z過ぎにES9Cができ初ZONE15

不覚にもまた1730z-1900zまで寝てしまう…
撤収作業をして帰宅してシャワーを浴びて出勤するとなると残りあと1時間しかない。やばい!!
1946zにV6Aを発見 2000zにLY2Wを発見 5分間粘ってなんとかGET
ここで時間切れ ZONE14は届かず。

9Aが連日聞こえていましたが届かず。



トータルの結果
81QSO 137POINT 15ZONE 21COUNTRY  4,932POINT

まぁ減点があるでしょうから実際はもう少し減るでしょう。
最終日せめて2200z頃まで運用できればよかったのですが今年は28日が、とある締切日でして、どうしても早く出社せねばならず残念。


できた
 ZONE  1.3.4.15.16.17.18.19.23.24.2527.29.30.31
 COUNTRY(ENTITY) BV.BY.DU.ES.HL.JA.JT.K.KH0.KH2.KH6
               .KL.LY.UA.UA9.UN.UR.V6.V7.VK.XX9

やはり、ベアフットで今のANTではこれが限界。こいのぼりポールの中古でも仕入れてこようかしらん。



ハイライト
・過去最高のスコア 2日目は初日よりもノイズが少なく弱い信号も受信できました。

ローライト
・今回 SDR+地上を這う1/2長の受信ANTも試みましたが、SDRの調子が悪く、実験失敗。
・ノイズに悩まされる。さらに別のフィルターも検討要。移動地も考えねば。
・HKやPJ2できず。東日本有利は仕方ないのですが、それでも何とかしたかったなぁ。前週聞こえていた、ZF9CWもできず。
・呼べど拾ってもらえないストレスはもの凄いものがあります。来年は入賞とか狙わずDXCC狙いでオールバンドに参加しようかな。




おまけ

2016cqwwcwrbn

コンテスト後、Facebook のお友達がRBNの画像を送ってくれました。
今回、160mで参加されていた、お友達とちょうど比較できるものがあったのですがやはりパワーとANTの違いは歴然!!

« KANHAM2016 | トップページ | 2/18-19 コテージに行ってきました »

CONTEST」カテゴリの記事

DX」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

時々コンテストでお世話になっています。
この成績素晴らしいですね。

当局は80mで同じ局数くらいだったので。
勉強になります。

佐川さん、ありがとうございます。

ノイズが多い場所だったので、苦労しましたが過去最高を記録しました。固定のハイパワー局にはかないませんが、それでもそこそこ楽しめました。

また、コンテストでも、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597144/64570584

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 CQWW CW:

» CQWW-CW 2016 [何にもないぶろぐ]
大きな失敗を二つもやらかしてしまいました。 [続きを読む]

« KANHAM2016 | トップページ | 2/18-19 コテージに行ってきました »

TwitterWind

SOARA

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

アカウント

無料ブログはココログ